みなさん、こんにちは。西東京農地保全協議会、事務局の若尾です。
前回、当協議会の活動内容についてお話しさせていただきましたが、
その活動のひとつが10月7日(月)にスタートしました!
西東京にある農園にて農家さん作物の栽培のお手伝いを通し、高齢者デイサービス利用者の皆さんが農にふれて、生きがいづくりのお手伝いをしようというものです。
当日の午前中はまず、中村農園の若旦那の中村さんと一緒に農地の整備を行いました。
(畑の準備。おとなりさん。の方々が歩きやすいように片付けから。)
(中村さんが畑を耕してくれます。頼れる兄貴、かっこいい!)
(畑に肥料を撒きます。良い肥料らしいです。)
(肥料を一通り撒き終えた様子です。この後、もう一度、土を耕して均等にしました。)
(野菜が育ちやすいように、マルチ(ビニール)をしきます)
そして、いよいよ午後は、西東京市新町にある「おとなりさん。」の利用者さん6名がいらっしゃり、皆さんと一緒に大根やほうれん草の種まきをしました。
(みんなで楽しく、わいわいと種をまきました)
最初は、「あたしは(やらなくて)いーよー」なんて恥ずかしがっていたみなさんも、中村さんが優しく種の巻き方をレクチャーし、種を渡すと、腰を上げて何粒もまいてくれました。
そして、今回来られた方に、農家のおばあさまがいらっしゃり、なんと効率的な種のまきかたを教えていただく場面もありました!
当日は台風の影響もあり、汗ばむほどの暑いお天気でしたが、笑顔あり、おしゃべりありの終始和やかなムードで、無事に1回目の活動が終わりました。
みなさまが帰られた後、当協議会スタッフで、当農園に大根、ほうれん草の他、かぶ、春菊、白菜を植えました。これからの生長が楽しみです♪
おとなりさん。の方々にはこれからも引き続き、定期的に来てくれます!
そして、これからは、地域の児童や一般の方々も呼んで、楽しく農に触れる機会をもっともっと提供していきたいと思います!
(番外編)
(みなさんが帰られた後、高齢者の方がもっと歩きやすいように畑の通路を平にしました。)