忍者ブログ

西東京農地保全協議会ブログ

都市農業をもっと身近に感じてもらうために活動している、西東京農地保全協議会の活動ブログです。

台風にも負けず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

台風にも負けず

こんにちは。
10年に1度と言われた台風26号。首都圏の交通網を麻痺させた他、伊豆大島に大きな被害を及ぼしました。伊豆大島が早く復興できるよう祈るばかりです。

その台風ですが、当協議会の農園にも少しだけ被害をもたらしました。
10月7日に植えたほうれん草の芽が少しだけ、弱ってしまったり、腐ったりしてしまいました。


(ほうれん草の芽。すこしシュンemojiとしています。)

しかし、ダイコン、カブ、ハクサイは元気にすくすく育っています!
これを見て、生命力の強さを目の当たりにしました。


(他の芽は元気元気!emoji



さて、一安心している間もなく、台風の次なる敵は、コメツキバッタです。
私たちの畑の横でに一足先に植えてあった畑の白菜、大根はこのバッタに食われ、大きな被害が出ていました。

そのバッタが来る前に、ネットをはったり、来襲するバッタの駆除などの管理がこれから必要になってきます。

そして、高齢者デイサービス利用者さんに加え、次は保育児童が当農園に遊びにきてくれるように準備中です。またまたほうれん草を植える予定です。その様子はまた後日お伝えします。


(定点観測:芽が少し出てきて、緑が多くなってきました)
PR

コメント

プロフィール

HN:
西東京農地保全協議会
性別:
非公開
自己紹介:
東京都西東京市に2013年に発足した任意団体です。
都市農業を市民の人々にもっと身近になってもらうための様々な活動を行っています!