忍者ブログ

西東京農地保全協議会ブログ

都市農業をもっと身近に感じてもらうために活動している、西東京農地保全協議会の活動ブログです。

地味な作業に喜びと楽しみを

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

地味な作業に喜びと楽しみを

季節外れの暑さが続いていますが、
みなさん体調は崩されていませんか!?

5月、西東京農地保全協議会は月に2回、活動を行いました。

4月に種や苗を植えを手伝った作物は、中村さんの管理のもと順調に育っています。



5月の初旬までは雨がなく少し心配されましたが、作物にとって恵みの雨が降った後、
それは雑草にとっても恵みの雨です。
農地保全協議会の事業に参加する人が増えた今、人手はたくさんある!
ということで、2回の活動はすくすく育つ雑草をみんなで地道に抜き取る作業を行いました。



5月2回めの活動であった5月31日の気温は30度近くまで上がり、
汗が滴り落ちる作業でありましたが、倒れないように注意しながら、
もくもくと作業を行いました。

また、今回の作業から体や心にハンディキャップをおった人々も参加してくれましたが、
みんな、もくもくと真剣に草を抜いてくれました。
この集中力にはとても驚きました。



大人も子どもも高齢者もハンディキャップを背負った人も、誰もが畑を中心に
汗をかいて、お茶を飲み、人と人、人と自然との距離がちょっとだけ近いコミュニティが少しずつ育まれています。


before


after

PR

コメント

プロフィール

HN:
西東京農地保全協議会
性別:
非公開
自己紹介:
東京都西東京市に2013年に発足した任意団体です。
都市農業を市民の人々にもっと身近になってもらうための様々な活動を行っています!