忍者ブログ

西東京農地保全協議会ブログ

都市農業をもっと身近に感じてもらうために活動している、西東京農地保全協議会の活動ブログです。

収穫体験 その2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

収穫体験 その2

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて、今年はじめてのイベントは、昨年末に引き続き収穫体験を行いました。
西東京農地保全協議会の畑を「おとなりさん。小金井公園」の方々が訪れ、ほうれん草、カブ、大根を収穫し、今回はとれたてのほうれん草をおひたしにして、みんなでいただきました!


まずはほうれん草の収穫を職員さん交えて行いました。



続いては、カブです。立派な大きさのカブが採れました!


「立派ねぇ」と満足げです。


続いては大根です。少し力が必要になります。


今日は天気もよく、日向は暖かったため、ずーっと収穫をお手伝いしてくださった方もいました。


収穫したほうれん草を、中村農園の若奥さまがその場で調理します。




とてもきれいな緑色です!


さて、そのお味は。


「おいしい〜」と笑顔を頂きました!



みなさん夢中になって食べていました。
霜が降りた後のほうれん草は、甘みが凝縮されていて、本当に美味しかったです。
野菜を管理してくれていた中村さんも「美味しいという言葉を聞くことができて、嬉しくて、それがあるからがんばれます。次もがんばりましょうね!」
と、もう次にむけて張り切っていました。

秋から試験的に開始した、高齢者デイサービスの方々とコラボレーションをする体験農園ですが、利用される皆さんの笑顔をみることができて、私たち西東京農地保全協議会も手応えを感じました。
来春からは、もっと多くの方々に、「農」を通じて様々な人が交流し、新たな笑顔が生まれる場を作り出していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
西東京農地保全協議会
性別:
非公開
自己紹介:
東京都西東京市に2013年に発足した任意団体です。
都市農業を市民の人々にもっと身近になってもらうための様々な活動を行っています!