忍者ブログ

西東京農地保全協議会ブログ

都市農業をもっと身近に感じてもらうために活動している、西東京農地保全協議会の活動ブログです。

今年度事業のスタートです!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

今年度事業のスタートです!

都市農業シンポジウムから2ヶ月。今年度の西東京農地保全協議会の活動が始動しました。
今年度から協議会は、規模も内容も更に充実させた事業を行なっていきます。

今年度の活動内容は
  1. 多様な市民への農体験の提供
  2. 農に関する交流イベントの開催
  3. 農に関する勉強会・シンポジウムの開催
  4. 都市農業に関するラジオ番組の制作
などなど、書ききれないほどの事業を年間を通じて実施していきます。

さて、農体験については、昨年度同様、中村農園において農業生産のお手伝いをさせてもらいますが、今年度からは、高齢者に加え、地域の保育園児、小学生、障がい者や事業者、企業など、多くの方々が参加してくれる予定です。
また、中村農園において10年近く同様の活動をされている畑クラブのみなさんも協働で、作業やイベントを実施していただけることになり、西東京農地保全協議会が全体のコーディネートを行います。

その農体験の活動が、4月19日から始まりました!
当日は、協議会メンバー、畑クラブの皆さん、地域の事業者・NPOの代表者や職員の方々、企業など総勢20名近くの人々が集まり、枝豆などの夏野菜のための土作り(施肥)のお手伝いや草むしりなどを行いました。


(自己紹介タイム)

作業の前には、中村さんの奥さんが、中村農園を案内し、農業や都市農業に関するミニレクチャーを急遽してくれました。


(中村優子さんによる農業講座)

作業中には、高齢者と子どものふれあいがあったり、参加者同士のつながりができたり、農業に関する話に花が咲いたりと、
作業後には畑を中心に「農」を通じた小さなコミュニティが生まれていました。
今後の農体験の活動が楽しみです。


西東京農地保全協議会はこれからも都市の「農」の可能性を引き出し、「農」のあるまちづくりをしていきます!
(続く)



BEFORE




AFTER


(協議会会長も楽しそう)
PR

コメント

プロフィール

HN:
西東京農地保全協議会
性別:
非公開
自己紹介:
東京都西東京市に2013年に発足した任意団体です。
都市農業を市民の人々にもっと身近になってもらうための様々な活動を行っています!